Kumo-memo

備忘録&旅情報

カラコル② 3days トレッキング〜はじめに

2018.08.04ー2018.08.06

いよいよメインイベント、カラコルでの3daysトレッキングです。

まず概要。

f:id:hi-kumo:20180807021328j:image(雑なルート表示)

カラコルバレー →シロタキャンプ(1泊)→アラコル湖→アルティンアラシャン (1泊)→入口

このルートでカラコルバレー のエントランスから全部歩きで通した情報が出てこなくて(カラコルバレー 入口からポイントの端まではタクシーでいけるため)、やってみることにしました。

挑戦した人間のプロフィールを晒すので、これを基準にペース配分を調整できると思います。

・ほぼ30代女性/登山スキル…初心者ではない、ソロははじめて、高度順応している/体力…普通

以上大した参考にもならないような平凡スキルでした

持ち物はデイパックに1.5L飲み物/1日分の替えの服/ウルトラライトダウン/レインウェア/3回分ランチ1回分朝食の4食/日焼け止め/手ぬぐい/歯ブラシ/充電器/ポータブル充電器/ヘッドランプ/サングラス(充電はアルティンアラシャンで出来る可能性にかけて持って行きました。結果宿のお子さん経由で出来ました)

これに別途貴重品ポーチに、靴はスニーカーでした

f:id:hi-kumo:20180807023126j:image(この時も全く同じ格好)

まずはじめに、もしキルギスに山だけ登りに来るのが主な目的であれば、デイパックは腰で支えるような20Lくらいのもの、靴もきちんとしたトレッキングブーツ、そしてポールも持ってきた方がいいと思います。

あとは絶対必要と思ったのはmaps.meというアプリ。これないと格好迷うなーという道がいくつかありました。

そして、かなり気力体力と使うので、自信のない方は無理しないでください。

また不安な方はガイドも雇えるので現地のツアー会社に相談してください(英語)

おすすめなのはエコツアーインフォ

f:id:hi-kumo:20180807023842j:image

ここはオフィシャルの観光インフォのCBTよりも正確な情報を丁寧に教えてくれました。ルートの相談にものってくれるし、テントやシュラフのレンタルもやっています。

というのも、このコースでは多くのハイカーはテント・マット・シュラフ・食べ物数日分、全て担いで来ます。めちゃくちゃヘビー!!

私はというと、面倒くさいのとそんな重いもの持ってそんな高いところ行きたくなかったので、移動時の食べ物以外全て現地調達にしました。

以上。次からトレッキング編になります。