Kumo-memo

備忘録&旅情報

ホーログからドゥシャンベ移動

2018.8.21

ホーログからドゥシャンベ移動

特にこれについては書くつもりは当初なかったけど、実際この道を走ってみて思うことがあったので、メモ程度に書く。

ワハーン回廊でアフガニスタンとの近さに感動したり考えさせられたりしてたけど、このホーログードゥシャンベの道はアフガニスタンを見るという意味ではハイライトだった。

ワハーン回廊よりももっと村が栄えていて、人々の様子がより鮮明に見える。


f:id:hi-kumo:20180823022702j:image

f:id:hi-kumo:20180823022632j:image

男性は白い洋服を着て集まっていたり、女性が談笑しているらしかったり、こどもたちが道を元気に走っていたり、水浴びをしていたり、どんな格好で、何をしてるかまでわかった。

村もとても綺麗に整備されていて、河沿いにビーチもあり、緑もとても青々としていて、おうちは土作りらしく黄土色をしていて、一部だけ見たら、どこかのリゾート地、お洒落なデザイナーズホテルのようにもみえた。

この地域はかなり平和に見えたけど、のち一緒のドミのアフガニスタンの人に、ここは少し危険だよとも言われた。 そうは見えないけどなぁ。

そしてその村に足をいつか踏み入れたいとも感じた。


f:id:hi-kumo:20180823022905j:image

f:id:hi-kumo:20180823022920j:image

はじめは12~20時間(レンジ広い)悪路を走ることや、1ヶ月前のサイクリストとISの事件が起きた場所を通ることに若干恐怖を覚え、飛行機で飛ぼうかとも(100ドルで1時間ほどでホーログードゥシャンベ)思ったけど、陸路移動しないと見られない景色だった。

 

めっちゃ砂埃が車の中にも入ってくるので、髪の毛がバリバリになったし、車内に入れてたはずなのに私の荷物は砂まみれになったし、鼻と喉もやられたけどな!

f:id:hi-kumo:20180823024517j:image

配車で色々あって結局9時出発になったヒュンダイのバンの乗り心地は良く、予約していたホテルに着いたのは25時、16時間の移動でした。この旅でどんどん陸路移動の時間が更新されている…