Kumo-memo

備忘録&旅情報

タジキスタン移動と宿について

[移動]

○オシュームルガブ (13時間)

ランクル7人乗りを無理やり途中から2人加えた8人で乗らされた 2000スム Bie Ordo GHで手配してくれる

○ムルガブーホーログ(ワハーン回廊)

車・ドライバー・ドライバーの宿泊諸々含め2泊3日 250ドル (3人だったので1人あたり83ドル)

○ホーログージャランディー(往復)(片道3~4時間)

乗合タクシー 片道35ソモニ

○ホーログードゥシャンベ(16時間、自己最高)

ランクル 350ソモニ

ドゥシャンベータクシー乗り場(パンジャケント行き)(30分くらい)

3番バス 5ソモニ

のはずが、3Aというプリペイドカードしか使えないバスが来て戸惑ってたら乗れ乗れ言われてそのまま乗車、結果ゼロ

○タクシー乗り場ーパンジャケント(4時間弱)

乗合タクシー80ソモニ

○パンジャケントのミニバンーボーダーまで(30分)

10ソモニ たまたまバザールに来ていたミニバスチックの家族が戻るときに重なったらしく、言い値で乗れた

[宿]

○Tulfabek GH(ムルガブ)

朝食付き ホットシャワー WiFiなし 60ソモニ

・自家発電のため夜は11時に電気落ちる(もちろん充電もできない)

ツアーもこちらでお願いした。結構値引きしてもらった。

・Tulfabekさんはとても親切で、23時近くに訪ねても迎え入れてくれ暖かいお布団でぐっすり眠れた。(この度一番質のいい布団)

レートのいい銀行の場所なども教えてくれる。朝ごはんにマネカシュを頂けます。この旅でトイレが一番綺麗だった。英語○

○Nigina GH(ランガール)

2食付き ホットシャワー  WiFiなし

15ドルのところを10ドルまで下げてもらった。素泊まり シャワーなしだと5ドル。

・ご飯はその分質素になるけど美味しく満足できた。洗濯桶も干し場もある。トイレは水を入れて流す。

・気のいいおばちゃん達が経営して可愛がってくれた。英語○

○ホテルカーン(ヤムチュンフォート/ビビファティマ)

2色付き WiFiなし 15ドル ホットシャワーは+10ソモニ

13ドル(ホットシャワー 込み)にしてもらった

・朝ごはん半熟目玉焼き3つもでて嬉しかった!

・ヤムチュンフォート/ビビファティマ付近のホテルの中で唯一シャワーがあるらしい。私の時はなぜか水シャワーしかなくてしんどかった。歩いて5分ほどで温泉地ビビファティマ。ヤムチュンフォートには歩いて15分ほど

おそらくキッチンが使える。英語◎

パミールロッジ(ホーログ)

素泊まり ホットシャワー キッチン付 WiFi弱い

ドミ 7ドル 個室9ドル 朝食は+3ドル

荷物預け賃~30日 1ドル

・私たちは1日だけだから2こで1ドルでお願いした。(結果的に2日は置いた)洗濯物できる。

・ドミは3つあるけど一番大きいところはその時男性しかおらず、山小屋や船のように横に布団が引かれていてプライバシーはない。

・他のドミは二段ベッド。個室は快適。ただキッチンに洗剤がなく食器洗いに困る。夜になると水シャワーになる。

・マネージャーのおじさんはとても親切でレセプションのお兄さんは一生懸命仕事をしていて好青年。英語◎

ここでドゥシャンベ行きを手配してもらう

サナトリウム?(ジャランディー)

素泊まり 温泉付き キッチン付き WiFiなし50ソモニ

アルカリ性の温泉が堪能できる。めちゃくちゃ気持ち良い。ずっと入っていられる。オーナーにいってシャワーを出してもらう。

・中心地まではおそらく徒歩30分くらい(途中で車に拾ってもらったため不正確)。

・コモンスペースでは常にテレビがついている。洗濯物もできる。トイレは外。英語△(私の時はたまたま英語話せるゲストがいて通訳してもらった)

○Green House Hostel

朝食付き WiFi波がある弱め ホットシャワー 水漏れありドミ7人部屋8ドル 10人部屋7ドル

センターから離れているため静かで居心地よい

・世界中からGBAO地域への旅人が集まる。英語できると色々情報得られて楽しい

・紅茶とコーヒー飲み放題、朝食美味しい 近所にミニマートあり

好みが分かれるかもしれない。私は慣れるまで少し時間がかかった

・レセプションで色々情報教えてくれる 英語◎

○Umariyon(パンジャケント)

飛び込みで9ドル朝食付き。3人部屋をドミとして貸出。本当は10ドルだけど、聞いてみたら下げてくれた。

・結果的に私だけしかいなかったのでシングルの居心地。普通のホテル?なので洗濯は不可。トイレ(女性用)とシャワーは共同。食堂あり、いえばキッチン貸してくれる。

・Umariyonがパンジャケント一大きいスーパーなので、すぐ欲しいものが手に入る(生鮮食品は少ない)部屋にチャイのセッティングとテレビあり、BBC見れる。アンシエントパンジャケントまでは徒歩30分弱。