Kumo-memo

備忘録&旅情報

ヒヴァ② チケットと城壁内

ヒヴァ② チケットと城壁内

次の目的地がタシュケントなので、ヒヴァのチケットオフィスに行こうとする。

 

なんと!今までのチケットオフィスの場所が違うじゃないか!!

さらに!!!なんと来月からヒヴァに鉄道が通るのだーーー!!!来月からーーー!!!くっそ!くっそ!!

ブハラからヒヴァまで、15ドルタクシーで行ってたのも、きっと列車が通って、もっと安く早くこれるようになるはず。

今駅とチケットオフィスをヒヴァ駅として設置していて、そこに買いに行った。

f:id:hi-kumo:20180904004308j:image

(超絶分かりづらいですが、城壁から東に進むとあります。私は宿の人に送ってもらいましたが、#4ミニバスで近くまで行くはず、そこから歩きです)

 

急ピッチですすむ開発、ウズベキスタンの力の入れようがよく分かった。

f:id:hi-kumo:20180904004532j:image

ウルゲンチータシュケントのチケット、その時は31日のは売り切れていた!

というのも、9/1が独立記念日なので、みんなそこに合わせてチケット買っている。

気付かなかった…仕方ないので9/1夜発ー9/2朝着の寝台列車をとる。少し贅沢して2等にした。20ドル?高いなーと、旅で金銭感覚がトチ狂ってたけど、中央アジアマスターゆうじさんいわく、安いし、そのクラスならサービスもいいとのこと。期待大!!

 


ということで、一泊思わず延泊が決まったところで、ゆきさん・ベンさん、ビシュケクの別のゲストハウスで会って再会をしたあやみちゃん、私と4人、アラル海へワンデイトリップをすることが決まった。

 


翌日はミナレットに登り、城壁内を一望。


f:id:hi-kumo:20180904004832j:image

f:id:hi-kumo:20180904004829j:image

遠くに新しい駅が見える。ここから見るととても便利な場所に作ったことがわかった。


f:id:hi-kumo:20180904004920j:image

f:id:hi-kumo:20180904004923j:image

城壁内はツーリスティックなところとローカルなところが分かれていて、私はローカルの方が好き。夕暮れとともに水をまき始め、子どもたちは走り回り、少し歩いているとコンニチハ!と言われる。楽しい。


f:id:hi-kumo:20180904005050j:image

f:id:hi-kumo:20180904005046j:image


ここヒヴァは子どもたちがハロー!How are you? I’m fine, thank you. What’s your name? My name is~. と、丸暗記しているようで、必ずセットで聞かれる。

私が中学の時の英語の教科書そのまま!

(そのあと、I’m fineもMy name is~もネイティブは使わないって知るのだ。)

さいころから違う語学とか他の国のツーリスト触れる機会があるのはいいなーと思った。