Kumo-memo

備忘録&旅情報

パキスタン⑥再び!ハセガワスクール、そして墓場の天体観測※日本語教師の情報あり

パキスタン⑥再び!ハセガワスクール、そして墓場の天体観測※日本語教師の情報あり

2018.9.26~10.4,


今日は平日なので生徒たちの登校に合わせて朝からハセガワスクールを訪れた。

f:id:hi-kumo:20181013191925j:image

生徒たちからハロー!と元気に挨拶をされる。

8:30、先生が金属の円盤を叩いて時間を知らせる。


f:id:hi-kumo:20181013192013j:image

f:id:hi-kumo:20181013192026j:image

生徒たちが校庭に集まり校歌斉唱、校旗を挙げる。

f:id:hi-kumo:20181013192856p:image

うわー、懐かしい!朝会だ!小学校を思い出した。斉唱後、先生からのお話がある。ここではブルシャスキー語かウルドゥー語(どちらか私には分からなかった)さらに英語と二つの言語で話がある。

朝会は15分ほどで終了。その後列を作り教室に帰ってくる生徒たちを、肩からリボンをかけた、いわゆる生徒会のようなお手本になる生徒数人で全校生徒の身だしなみをチェックする。

f:id:hi-kumo:20181013192924j:image(右に集まった子達は今回の違反者で、注意されたあと急いで走り教室へ向かう)

女の子はヒジャブの下は髪を結んでいること、男の子は髪の長さなどがみられる。男の子は10人くらい違反を指摘されて一箇所に集められる。違反といっても、本当に数センチ前髪が長いだけでNGなのだ。かなり厳しい!集められると生活指導の先生から注意があり、翌日か翌々日には髪を切ることを約束させられる。

みていて生徒の年齢の幅が広いことに気づく。聞いたところ2.5歳から18歳までの生徒が通っているという。幼稚園から高校まで!日本の私立みたい。


*ここで少し情報共有を。

セガワメモリアルスクールではもし希望があれば、日本語クラスを設けることが可能だそうです。

働き方はふた通り。

ワークビザの取得。ハセガワメモリアルスクールがレターを発行するので、お給与をもらいながら働く。期間は不明。(なお、その学校に2番目に高いサラリーが30,000ルピー/月なので、お金を稼ぐことは目的にできません)
ボランティア。観光ビザは100円翌日発行で90日間取得できるので、このビザで滞在。ボランティアの場合は学校がアコモデーションを用意してくれるそう。
なお、教育現場の経験者に限ります。

もし興味がある方は私か学校に直接連絡して下さい。

前例がありませんが、校長先生は教育にもちろん熱心な方で、日本の先生が来てくれることも歓迎的です。

 

道の途中で誘われたのでお昼をご馳走になった。今日はマトンカレー。私はマトンって苦手だったんだけど、この手作りカレーはめちゃくちゃ美味しい!!チャパティも大好きだ

f:id:hi-kumo:20181013193312j:image


その夜は星がものすごくきれいだった。カリマバードは灯りが多く見えづらいので、オーナーさんにどこかいいとこを聞いたらグレーブフィールドという。はじめ聞き取れずグレープフィールド?葡萄園?とおもって教えられたとこに行ったら墓場だったwGrave Fieldだわ、たしかにw

でもそこは本当に真っ暗で、星もすごく見えた。天の川も流れ星も見えたし、墓場っていっても私は宗教心がないのもあって別に怖くなんてない。ただひたすらこの星の輝き暗く静かな場所でずっとみていた。