Kumo-memo

備忘録&旅情報

中国の注意事項と移動と宿とアクティビティ

中国の注意事項と移動と宿とアクティビティ

[注意事項]

・トイレに備え付けの紙はないので、いつも持っている必要がある

・大概の宿はWiFiがあるけど、VPN通してじゃないとネット使えないので注意。セカイVPNは波があって使いづらかった(無料期間のみ利用)。VPN360というフリーアプリはかなり使えた。

・両替とATM利用は中国銀行Bank of Chinaでのみ可能

・電車は絶対にタバコ臭くなるから、ファブリーズなど小さいボトルなどで持ってると安心。もしくは予防のためにビニール袋に全部入れる。

・英語は若い子だと分かる場合が多い

 


[移動]

○(キルギスから抜ける場合)荷物検査所からウルグチャット

100元/人、1台400元が相場で乗合タクシー(2時間)

○ウルグチャット国境からカシュガル(2時間強)バスなら30元、タクシーだと1台120元。私の場合道で拾い直しがあったから10元プラス

○市内ーカシュガル

1元 28番バス(30分)

カシュガルトルファン

列車 硬座 163.5元 (15時間くらい)

(trip.comから取るとスムーズ。手数料が20~30元かかる。ウェブでとる場合予約番号が送られてくるので、スクショなどして切符売場で見せるとチケットをくれる)

2回目は硬卧 280.5元

(今回は窓口で購入、Trip.comでみるよりも安く、その差50元)

トルファン北駅ー市内

1元 202番バス (30分)

○ホテル近くの大通りから交河故城

タクシー行き20元 帰り50元 (片道20分)

バスでもいける往復1元 バス停からは歩き

○バスターミナルから吐谷村

行き ルクチン行きのバス18元 タクシー40元(90分以内)

帰り タクシー150元(60分ほど)

ここは1人だとヒッチハイクもできるので節約したかったり刺激が欲しい場合はバス乗り場からヒッチ。私は行きのバスで一蓮托生状態になったので5人でタクシー拾いました。チクショー!

カシュガルからタシュクルガン

タクシー乗り場まではバスで1元。タクシーは120元(150元といわれるけど相場は120)、偶然近くに大きめのバンが停まってて、聞いたら79元。一応タクシーなのでカラクリ湖でも5分くらい写真のために停車してくれる。(休憩入れて7時間)

○タシュクルガンからススト

スリーピングバス 225元。当日朝10:00前からチケット販売。11時にカスタムと言われるけど実際は11:30から受付開始。全員がイミグレ通過後、2台のバスにそれぞれ乗りこみ13:00頃発車。

○タシュクルガンからカシュガル

バス 65元。朝9時からバスステーションが開くので、そこで当日購入。10:00、10:30とバスがある。出発時間の20分前にステーションにいるのが好ましい。(恐らく時間前でも乗客が揃えば出発する)(7時間弱)

トルファン北から柳園南

高速鉄道 二等席 195.5元。めちゃくちゃ快適。(3時間強)

○柳園南から敦煌市

バン(バス)35元。駅を出て右にたくさん止まってるのと客引きが目印。(2時間強)

敦煌市内から莫高窟数字展示中心/敦煌駅/敦煌空港

専用バスで3元(莫高窟~30分弱 30分刻みの開始時間に合わせてバスが出発)

敦煌市内から月牙泉、鳴沙山

3番バス 2元(15分)

敦煌から蘭州

列車 硬卧 257.5元

○蘭州から夏河

蘭州駅から南バスターミナル 11番 1元(30分)

南バスターミナルから夏河75元(休憩込みで3時間強)当日販売のみ

○夏河から蘭州

夏河から南バスターミナル 76元+保険2元(休憩なし3時間強)前日購入可

南バスターミナルから蘭州西駅 129番 1元(30分)

○蘭州西から西安

高速鉄道 二等席 174.5元 (3時間強)

西安北から冲楼(城内)

1号線 4元(20分)

 


○崋山

西安北ー崋山北

高速鉄道 二等席 54.5元 (30分)

・崋山北から崋山旅客センター

無料バス2番 (20分)+徒歩 (10分)

・センターから北峰ロープウェイ乗り場

シャトルバス 片道20元 (15分)

・北峰ロープウェイ 片道80元 (10分弱)

※これはかなりトリッキー。アクティビティの欄に詳しく書いたので確認してください。

 


○城内から西安咸陽国際空港

钟楼駅から西安駅 2元

空港行きシャトルバス 25元(30分おきに発車 40分程)

 

 

[宿]

カシュガル

パミールユースホステル


f:id:hi-kumo:20181102023400j:image

f:id:hi-kumo:20181102023318j:image

ドミ 6ベッド ホットシャワー WiFiあり 45-50元 洗濯可 英語△(翻訳アプリでどうにかやりとりします)

・水回りのにおいは少し気になる、お湯はすごい出る

・となりのシャシリク屋の匂いが上がってくるのでたまに廊下が煙る

・エイティガールのすぐそばで、オールドタウンにもすぐいける好立地

・スタッフの方は英語話せない場合は翻訳アプリで対応してる

・ベッドはかなり硬い!

 


トルファン

Dapユースホステル


f:id:hi-kumo:20181102023817j:image

f:id:hi-kumo:20181102023830j:image

ドミ8ベッド ホットシャワー  WiFiあり朝食付き40元 英語○

・センターからは少し離れているけど、歩けない距離ではない

・雰囲気はすごく良い、常にキューバ、ボサノバ、ジャズなどの音楽がかかっていて、旅行者同士交流できる。

・朝ごはんは白粥、煮卵、包子2つ、美味しい。

・ツアーがいくつか用意されていて、そこで希望者を募っている。その他のダイレクションもきちんと説明されている

・なつこいゴールデンレトリバーと猫が二匹いる

・オーナーさんは親切、英語を話せるのがスタッフ2人だけだけど、どちらか1人は必ずいるので困らなかった

 

 

□タシュクルガン

○K2ユースホステル


f:id:hi-kumo:20181102023952j:image

f:id:hi-kumo:20181102024000j:image

ドミ6ベッド WiFiあり ホットシャワー  有料キッチンあり  54~56元(ネット予約、直接の場合は60元)洗濯可 英語◎

・他にホステル特になさそう、みんなここに集まる

・かなり広いので予約なしで泊まれるけど、ネット予約の方が安かった。(中国の友達にとってもらったので、サイトによっては値引きなしかも)

WiFiは速め

・すごくタバコ臭い、特にロビー。服にすごい臭いつくので注意、他にもそこかしこでプカプカ吸ってるのは嫌だった

・パキ抜けやタジク抜けの旅人が集まる

・お湯が遅い時間は無くなるので出ない時があった

・スタッフはみんなすごく親切

※パキから戻ったときなんと満室だった!予約したほうが安心。私はスタッフの子と友達だったので従業員部屋で寝かせてもらった

 


敦煌

敦煌国際青年旅舎


f:id:hi-kumo:20181102024150j:image

f:id:hi-kumo:20181102024204j:image

ドミ6ベッド WiFi速い ホットシャワー  40元洗濯可 英語△

・めちゃくちゃきれいなユースホステル。コモンスペースも広く居心地がいい

・シャワーがずっとあったかいし勢いも良い

・寝具一式とても清潔

・洗濯干すところが洗面所にある

・ホテルのオーナーさんはじめスタッフが親切

・ロッカーも1人ずつ部屋にあるし大きい

・ベッドに一台ずつサイドランプがある

 


□夏河(ラプラン)

○Yangkor Tibetan Homestay


f:id:hi-kumo:20181102024251j:image

f:id:hi-kumo:20181102024548j:image

ドミ4ベッド WiFi速い ホットシャワー  45元洗濯可 英語○

・オーナーのドゥケさんはとてもいい人で英語も堪能

・ただ出かけてることが多いのでケータイで呼び出す必要がある(ドアに張り紙があるので近くのスーパーのお姉さんにお願いして電話してもらう)

・部屋にはロッカー付き

・冬場はヒーター、電気毛布が用意されている

・コモンスペースの居心地が良い

・冬場は水道が凍るためお風呂はドゥケさんちで頂く(ドゥケさんのお家は徒歩5分ほど)

・トイレは外にある

・個室はチベタン様式でとても雰囲気がある

・とても静かで落ち着けるすてきな宿

 


西安

○アリーユースホステル(写真撮るの忘れてしまった)

ドミ4ベッド WiFi速い ホットシャワー  ドライヤー 35元洗濯可 英語○

・ボスのスティーブンはすごい柔軟で英語も堪能なオーナー

・部屋は広め

・部屋にバスルーム付き

・コモンスペースの居心地がいい。毎晩映画が流されている。そこで食事や飲み物を注文することもできます。

・部屋でWiFi繋がるし速い

・猫がいる

 

 

 


[アクティビティ]

□吐魯蕃

・交河故城 70元

・吐谷村 30元

敦煌

莫高窟 200元 ※はじめの映像を見るときに受付で日本語訳のオーディオプレーヤーを借りてください。

・鳴沙山、月牙泉 110元(3日間有効)

西安

・大清真寺 25元

大慈恩寺 40元

兵馬俑 120元

・崋山

   入山料 160元 

   (往)北峰シャトルバス 20元 ロープウェイ 80元

   長空桟橋 30元

   (復)徒歩 + 北峰シャトルバス 20元

※ロープウェイは山頂乗り場で片道を購入すると倍取られるので、ロープウェイでの下山を考えている場合は往復券を下の乗り場で買ってください。(私は下りも同じ値段だと思ってたので片道しか買っておらず、登りはロープウェイ、下りは徒歩で登山道を降りました。登山道は北峰のみにあります。山歩きに慣れてなかったり膝や運動に問題がある人にはオススメできない結構ハードな道です)

・陕西歴史博物館 無料※パスポート要