Kumo-memo

備忘録&旅情報

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

私らしい旅 続く道(おわり)

私らしい旅 続く道2018.11.3昨日の深夜に帰国して、始発で帰宅。 久しぶりの日本、久しぶりの我が家。 日本に帰ってくるたびに未来都市にきたみたいですごくびっくりする!昨日の空港の時点で、トイレが超きれいなことに感動した。紙がある!流せる!洋式!…

中国の注意事項と移動と宿とアクティビティ

中国の注意事項と移動と宿とアクティビティ [注意事項] ・トイレに備え付けの紙はないので、いつも持っている必要がある ・大概の宿はWiFiがあるけど、VPN通してじゃないとネット使えないので注意。セカイVPNは波があって使いづらかった(無料期間のみ利用)。…

最後の移動 ただいま!

最後の移動 ただいま! 2018.11.1~2 西安からは天津航空で、天津乗り継ぎで帰国。 西安からは天津は特に問題なし。 天津から羽田に向かうときがちょっと面倒だった。 まず国内線から国際線乗り換えだから一回荷物ピックがある。その時にずっと見守ってくれ…

旅の終わり、そして続く

旅の終わり、そして続く 2018.10.27~11.1 1人の西安は道に迷いまくるし、つまらないなぁと思ってしまった。 歴史博物館はちょっと偏りがあって闇を感じもしたんだけど、これがこの国をよく現しているなぁと思った。文革のこととか書いてないしね。 早めに帰…

西安② 崋山でアクティビティ

西安② 崋山でアクティビティ 2018.10.27~11.1 中国五山、崋山にも行ってきた。 天気は午後になるにつれどんどん晴れて広がる青空に、白い岩肌と紅葉した木々がとても絵になる。 山登りといっても全然土がなくて全てコンクリの階段。上に行くためのロープウ…

西安① シルクロードの始まりと終わり

西安① シルクロードの始まりと終わり 2018.10.27~11.1 西安…シルクロードをテーマにした旅人にとっての始点であり終点である場所。 私の場合は中央アジアとパキスタン、新疆から来たので西安は終着点となる。 そしてこれが私のゴール。安定門。 感動は…実は…