Kumo-memo

備忘録&旅情報

私らしい旅 続く道(おわり)

私らしい旅 続く道
2018.11.3

昨日の深夜に帰国して、始発で帰宅。

f:id:hi-kumo:20181103152127j:image
久しぶりの日本、久しぶりの我が家。

 

日本に帰ってくるたびに未来都市にきたみたいですごくびっくりする!
昨日の空港の時点で、トイレが超きれいなことに感動した。
紙がある!流せる!洋式!
コンビニも品揃え、味、品質全て良し!だけど高いーーー!!日本高いよーーー!!!

 

トロントにいた時は1年近く離れていて、その時は帰国してすんなり元の生活に戻ったけど、今回はちょっと心が違うところにある。
なんとなく違和感がつきまとっている。
homeのはずなのに、なんとなーくゲストのような気分。旅先の一つのような感覚が続いている。

一週間もしたら慣れるだろうし、日常にだんだん戻っても行くと思うけど。


期間にしたら決して長くはない3か月。でも、だからこそすごく集中して行動して、たくさんのものを見て、刺激を受けて、多くのものを得た。

気持ちは途切れたと思っていたけど、心は依然として外に向いていて、今は小休止の期間に入っただけなのかもしれない。
だってもう次に行きたいところを調べてるもの!

 

3か月、5か国。
はじめこそ成功するのかわからないし、不安要素もたくさんあったし、それこそ心配もすごくされた。

だけど振り返ってみると、私は落ちこんだ日が1日もなかったことに気づいた。もちろんモヤっとすることだってそりゃ何回もあったけれど、ものすごく落ちる日は一度もなかったし、モヤっとする中にもいいことも絶対あって、毎日が本当に楽しかった。

旅先で起こることは必然というか、出会うべくして出会っていたんだろうなーと思う。
人に恵まれて、運とタイミングも揃って、刺激を受けて、全てが私にとって良い方向に動いていたこの旅。

私はspecial religionもないし、スピ系でもないけど、旅の神様がもしいるのなら、自分の決断をするときに常に背中を押してもらってたし、守ってもらってた気がする。

たくさんの人から暖かい気持ちをもらうばかりで、常に感謝の気持ちこそ持っていたけれど、私は何か返せていたのかしら。

だから、次のテーマは恩返しにしたいと思った。
その時はまたこのブログで共有できたらいいな〜

この数ヶ月、ブログを通してお付き合いして下さった方々に、この場を借りて改めて御礼申し上げます。私のこの旅行記が、少しでも多くの人にプラスに動いてくれたらとても嬉しいです。

なお、これから紹介した国々へ行くことを考えられている方、これらの国の情勢は変化が激しく、数ヶ月後には全く異なる可能性もあるので、私の共有した情報はあくまでも参考程度でご理解ください!

それではまた会う日まで〜!

f:id:hi-kumo:20181103152515j:image