Kumo-memo

備忘録&旅情報

パキスタン18 シムシャールでクッチを見よう3

パキスタン18 シムシャールでクッチを見よう3

2018.10.13~18

 


いよいよクッチ本番16日。外を見るとめちゃくちゃ曇ってる、真っ白。そして風が強い。目の前の山には昨日なかった雪がうっすらついている。夜のうちに降ったんだなぁ。

確かに昨日の夜は星が全く見えなかったのだ。それを考えると予定を早めて来たことで星空も見えたし正解だったなぁと思った。

f:id:hi-kumo:20181027000959j:image

本当は朝からずっとクッチが帰ってくる橋で待ってようと思ったけど、寒すぎてやめました。

だって普通常温なら固まるはずのないホホバオイルも凝固する寒さだもの。部屋の中でさえ!冷蔵庫のがあったかいと思う。そんなんで谷の方行ったら耐えられないと思い、昼前まで宿で待機。

 

朝ごはんの時に昨日クッチから帰ってきたコックさんと話した。最近のクッチは変わってきているようだ。前の記事の概要に追記すると、これは元々女性がメインで携わっていたらしい。家族と別れて女性が4~5ヶ月家をあけるので、戻ってきたときは母と子の感動の再会が繰り広げられ、ていた。つい10年前までは。昨今は男性がメインで女性はほんの一握りしか行かないのだという。時代の流れなんだなぁ。

 

今日は本当に寒い、東京の真冬並みだ。私はヒートテックとライトダウン合わせて6枚レイヤー着ていた。ヒートテックすごい。だけど、こんな寒いならワンランク上の極暖持ってくるべきだった。夏から旅を始めると後々秋とか冬頃に服が足りなくなる現象。

暖を取ろうとチャイを2杯頼む、甘いミルクティーが沁み渡る~

 

2:30、いい頃合いと思い橋へ行く。どこからか私を呼ぶ声が…ギルギットで意気投合したキャサリンだった。来てたのか、というか来れたのか!!どうやら彼女も1日あとに私と同じように車を乗り継ぎながらやっとのことで来たらしい。お互い大変だったね…

f:id:hi-kumo:20181026235226j:image

(こどもたちはいつでも元気!)

 

すでに1つヤクのグループが通り過ぎた後だったけど、もう2つのグループが後ろに見えていた。

その前に牛の小さなグループがひとつあり、なんと脆そうな橋を渡ってくるではないか!牛の足取りは見ていてめちゃくちゃ不安になった。生まれたての子鹿のようじゃないか、牛なのに。めっちゃガクガクしてるよ!私もこの橋を渡ったけど、足場の板の隙間が開いている場所もいくつかあって、4足歩行の超重い彼らにはだいぶ酷だったんじゃないか。それにしても個体で性格が違うから見ていて面白かった。めっちゃ怖がっていたり焦っていたり、のんびり周りを気にせずいたり、牛も様々だなぁ。

f:id:hi-kumo:20181026235210p:image

最後のグループはかなりの数のヤクを連れていた。目の前で川を渡る姿は迫力があった。明らか嫌がってるヤクを石や棒で追い立てると、こちらの岸まで頑張って渡ってくるのだ。いや、あれはもう渡るというより流されてる感じだ。仔ヤクとかそのまま流れてっちゃうんじゃないかってくらい。流れの速い川を必死に渡りきったヤクたち。おつかれさん。


f:id:hi-kumo:20181026235408j:image

f:id:hi-kumo:20181026235349j:image

 

実はこの後にメインと言われている女性グループが山羊を連れて帰ってくるそう、だけど日が暮れてしまったので明日の昼前に来ることになったらしく、私は早朝便のジープに乗るので、残念ながら時間の関係で見られません。残念無念。

 

だけど、目的のクッチを見ることができて満足している。


f:id:hi-kumo:20181026235622j:image

f:id:hi-kumo:20181026235607j:image

シムシャールの10月中旬ががこんっな寒いとは予想してなかったけど。もうブランケット4枚も使ってる、寝るときはダウン着て寝てるのにまだ足りない。オーナーさんの今晩は雪だーというのが現実になりました。


f:id:hi-kumo:20181027000024j:image

f:id:hi-kumo:20181027000048j:image

(オーナーさんのお家で)

私は夏に日本を出てきたので秋を感じる暇もなくいきなり冬がやってきた感じ。明日下界に降りますがまだマシなことを願うばかりだー。

 

シムシャール、こののどかな感じ、私はすごく好きでした。


f:id:hi-kumo:20181026235655j:image

f:id:hi-kumo:20181026235822j:image

 

ここで仲良くなった女の子の結婚式(来年の今頃)に招待されるというプチサプライズ!現実になったらとてもステキだなぁ。さよならシムシャール!