Kumo-memo

備忘録&旅情報

ウズベキスタンの移動と宿

ウズベキスタンの移動と宿

[移動]

○国境からレギスタン広場まで マルシュルートカ1USD 7800スム(30分)

私の場合トラブルあったので、国境からバスターミナルまで8000スム、バスターミナルからレギスタン広場まで1000スム、計9000スム

大人しくタクシーに乗る場合2USDですが、これでもかなり高い値段なので値切れるようなら値切りたいですね

○レギスタン広場からサマルカンド

バス 3か73の終点、補佐の人がバクザルといっていれば駅ということ 1000スム (20分)

サマルカンドからブハラ

列車42000スム (3時間)

前日までにサマルカンド新市街にあるチケット売場で手に入れておくこと。レギスタン広場からチケット売場までは歩ける距離です。私基準。

○ブハラ駅から市内まで

378バスに乗って下記の地図で降ろされ、そこから中心地までは歩き。1000スム(40分くらい)

f:id:hi-kumo:20180909204321j:image

○ブハラからヒヴァまで

宿からタクシー手配で15$≒120,000スム(5時間)

シェアタクシー乗り場からなら10$で行けると思う。(シェアタクシー乗り場までは中心地から9番バスに乗ってカルバンバザールに行く)

○ヒヴァからヌクス、ムイナク

デイトリップツアーで1台65ドル、一人16ドルくらい。アリベックで手配。(計14時間)

○ヒヴァからウルゲンチ駅

シェアタクシーで6000スム(バザールまで5000で、駅までで+1000)(20分)

乗り場はイチャンカラ北門あたり。私の時は独立記念日にあたったため、場所が異なった。

○ウルゲンチからタシケント

前日から前々日にヒヴァのチケットオフィスにて154,000スム≒20ドル(17時間)

f:id:hi-kumo:20180909204450j:image

※なんと!今年の2018年10月からヒヴァにも列車が開通します!!ここには駅ができるそうですチケットオフィスもそれにともない場所が移動してました。

○宿からシェアタクシー乗り場

スタッフの方に送ってもらって値段交渉もしてもらった。本来ならバスとマルシュルートカで1200スム、それから乗り場までは徒歩(30分)

タシケント(シェアタクシー乗り場)からリシタン 50000スム≒6.5ドル(5時間半)

○リシタンからクンテパバザール

フェルガナ行きのバス 2000ソムでロータリーまで。その後ダマス1000ソムに乗り換える(30分)

○クンテパバザールからマルギラン

ダマス 1000ソム (10分)

○マルギランからリシタン

マルギランからフェルガナ行きのミニバス 1500ソム (30分)、フェルガナからリシタン行きのバス 3000スム(1時間)

○リシタンからフェルガナ

フェルガナ行きのバス 3000スム(1時間強)

○フェルガナからアンディジャン

アンディジャン行きのミニバス 6000スム(1時間強)

○アンディジャンからドゥストリク(国境)

ドゥストリク行きのバス2500スム(1じかん15分)

 

 

[宿]

サマルカンド 

B&B バハディール


f:id:hi-kumo:20180909201221j:image

f:id:hi-kumo:20180909201248j:image

ドミ 7ベッド 朝食付き ホットシャワー タオル付 WiFi弱 レギ含め 11ドル 洗濯可 英語○ (お父ちゃん、お兄ちゃんが話せる)

・家族で経営されていて仲良し。チャイを出してくれたり気配りがきいてる。洗濯物も中庭でできる。チャリダーやモーターバイカーが多く集っていた。

使えるコンセントに限りがある

・共用トイレとシャワーが半地下、古いので清潔感は微妙。シャワーは私の時は水。いつも掃除をしているのでコモンスペースは綺麗に保たれている。


B&B バハディール2


f:id:hi-kumo:20180909201435j:image

f:id:hi-kumo:20180909201431j:image

シングル ドミ用に3つベッドあったけど一人利用。中にシャワー・トイレがあり清潔、ホットシャワー タオル付。朝食付き WiFi弱 レギ含め 12ドル (直接オーナーさんと交渉、Booking.comだと15ドル) 洗濯可 英語○(オーナーさんのみ話せる)

・食堂でもあるコモンスペースに行くとチャイが必ずスイカと出てくる。そこからの眺めも良い。お世話役の人が明るい。ありがとうもごめんねも全部ソーリー!って言ってる

 


□ブハラ

○Rumi


f:id:hi-kumo:20180909202134j:image

f:id:hi-kumo:20180909202229j:image

ドミ4ソファベッド WiFiあり ホットシャワー  タオル付 朝食付き レギあり キッチンあり 10ドル 英語○(お兄さんが話せて、お母さんも簡単なやりとりはOK)

案内されたところが応接間の一室?みたいなところで、2泊目は実質一人で使っていた。他にも二段ベッドの8人ドミがあるけど、値段一緒らしい。

・お兄さんが基本英語でやり取りする人で、彼に色々聞いてた。おばちゃんははじめ怖かったけど、表情にでないってだけ。(最後朝食のマネカシュにジャムで顔描いてくれた笑 )

・タクシーは多分ブハラのほとんどの宿は15$で手配していると思う。

・朝食は炭水化物ぜめだけど、まずくない

 

 

□ヒヴァ

○Hostel ラリオパ


f:id:hi-kumo:20180909202447j:image

f:id:hi-kumo:20180909202453j:image

ドミ6ソファベッド WiFi速い ホットシャワー  タオル付 朝食付き レギあり キッチンあり 10ドル 洗濯可 英語○(息子さんふたりと奥さんが話せる)

・朝ごはんが美味しい。パン3種に杏ジャム、ライスor蕎麦の実、ラタトゥイユ、目玉焼き。メロンが最高。

・家族経営で、息子さん2人と奥さんが英語ができる。

・ツアーも組んでくれ、タクシーも手配してくれる

・朝が早すぎて朝食が食べられない時はパンや野菜を袋に用意してくれた

・トイレ・シャワー2つずつ、十分な量とシャワー24時間温かい!

・やや淡白ではあるものの聞いたらしっかり答えてくれる丁寧さがある

・やや中心から遠い。

※イチャンカラの目の前にかつてあったが、今増築のためクローズ中。車はタイミングが合えば出してもらえるが、基本は4番のミニバンを使うことになる。

 


タシケント

○トップチャン ホステル


f:id:hi-kumo:20180909202603j:image

f:id:hi-kumo:20180909202559j:image

女子ドミ10ベッド WiFi速い ホットシャワー  タオル付 朝食付き レギあり キッチンあり 10ドル 洗濯可 英語◎

・駅や空港から少し遠いけどバスが近くを通る

※Booking.comで予約すると、宿までの道のりが説明されたメールが届きます

・ミニマートが近い、もちろんお酒も買える

・朝食が美味しい、ただスペースが狭いので時間をずらす必要はある

・清潔感があり、おしゃれで可愛い。

・二階にシャワートイレ2つずつある、なんとトイレットペーパーは香り付き!シャワーも湯量温度とともに○。

・コーヒーや紅茶は飲み放題

・スタッフさん達は若く、英語堪能、なんでも答えてくれるし、早朝出発でも軽食を用意してくれる。私はシェアタクシー乗り場まで早朝に送ってくれるなど、大変ありがたいサービスを受けた

 


□リシタン

○ガニシェル先生のおうちでホームステイ


f:id:hi-kumo:20180909202852j:image

f:id:hi-kumo:20180909202856j:image

離れのシングルルーム WiFiあり ホットシャワー  タオル付 レギあり 朝食付き 洗濯不可 15ドル、もしくは3食付き 洗濯可 30ドル  日本語○

・日本語学級の所長、ガニシェル先生のお家が民宿をやっている

・お庭にはブドウ、桃、りんごがたくさんなっていて食べ放題

・ご飯は家庭料理をみんなでダイニングで食べて団欒する

・日本語学級でボランティアの先生を受け入れていて、ガニシェル先生親子をはじめとし家族の方とは日本語で話します

・学校以外の活動にも力を入れておられるます。とにかく日本人の先生が必要ということなので、興味がある方は是非!!

https://m.facebook.com/norikouzb/