Kumo-memo

備忘録&旅情報

最後の移動 ただいま!

最後の移動 ただいま!

2018.11.1~2

 


西安からは天津航空で、天津乗り継ぎで帰国。


西安からは天津は特に問題なし。

天津から羽田に向かうときがちょっと面倒だった。


まず国内線から国際線乗り換えだから一回荷物ピックがある。その時にずっと見守ってくれていたお守りがちぎれて無くなっていた…

役目を果たしてくれたんだなぁ。。帰ったらお礼参りに行こう。

そして心配してたようにバッグが裂けていた~!!!ザックカバーずっとしてなかったからなぁ、結果これよ。

次回からちゃんとつけよう。。


そしてターミナル移動に時間がかかり、さらに出国の時にパキのビザが引っかかり、これはビジネス?車で中国に入国したの?と聞かれたり、さらには記念~♪と3年前に押したマチュピチュのスタンプまで引っかかった。。め、め、めんどくさすぎだろ~!!!

搭乗時間ギリッギリに間に合って、どうにかこうにか東京行きに乗り込めた。


機内はガラガラだったので窓側に移動させてもらい、ずーーーっと外を見ていた。


変わりゆく景色。

離れていく旅路。

f:id:hi-kumo:20181102015529j:image

中国ー韓国ー日本の上空を眺めながら、それぞれの光の明るさに違いがあるのを発見したり、今でこそ空を飛んでるけど、シルクロードの続き、終点の日本に向かっているのも感慨深かった。

 

f:id:hi-kumo:20181102015557j:image

日本が見えた時、私の中に帰巣本能があることに気づいた。

とても、とってもホッとして、嬉しかったから。

帰ってこれた!!

 

到着後は感動ばかり。

いつも他の国から帰ると日本は未来都市だなーと感じる。


まず入国が自動認証になって超早かったこと(住民票の再登録にはスタンプが必要なので後で取りに行ったけど)、トイレがめちゃくちゃきれいなこと(洋式だし、便座消毒液あるし、紙をそのままながしていい!)、日本語が聞こえる(当たり前だけど違和感あるし、ついつい英語で話そうとしてる自分がいた)。

羽田の空港泊、多分どの国の中で1番安心だ。


ということで!無事帰国しました!!

3ヶ月、とっても楽しかった。

本当に、旅してよかった。


また近いうちにまとめ記事をアップします。