Kumo-memo

備忘録&旅情報

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

キルギスに入りました スムーズにいかない国境越え

アルマトイ空港からサイランバスステーションまで移動。 <インフォメのお姉さんによる説明> ①空港→Sayakhat #92バス ②Sayakhat→Sairan Bus Station #59バス Onaiってカード500テンゲでかって、デポジットしたら乗車80テンゲだけど、キャッシュだと150テンゲe…

空港泊 出会い

寝床探しのあと、近くにいた母息子と交流。英語は全然役に立たなくて、少しかじったロシア語がちょーーーっとだけいかされた。 お母さんがザミーヤ、息子さんがマルチン。交流しようとしてくれたことが嬉しかった。彼らはこれからドバイに行くらしい。スナッ…

到着!人々の優しさに触れてはやくも幸せ@アルマティ、カザフスタン

バタバタで飛び立ち、「今夜、ロマンス劇場で」を見て泣かされ、子どもたちが深夜のテンションで盛り上がり、着陸して機内が拍手で湧く中、(たぶん、大丈夫)と根拠のない自信とともにパスポートコントロールへ。 いよいよ緊張の瞬間。お姉さん、結構長い、て…

出発!ほっと一息、のはずが?

<成田から仁川へ> 無事搭乗できたー!よかったー^ ^!!!とりあえずは最初の心配事はクリア。 南京錠忘れたけど。 エアソウルには初めて乗った、3:3の席割り。 嬉しい誤算もあった。コードシェア便利用(アシアナ航空で予約してるけど実際飛ぶのはエアソウル…

出発!不安だー編

電車とバスを乗り継ぎ成田へ到着 直前で荷物はかったら思いのほか重くって持ち込み制限10キロになるように、レインウェアのポケットにガジェット類と歩き方を無理やりねじ込んで、このクソ暑い中それを着て、荷物を持ち込む予定。 本当は預け入れしたかった…

住民票について

今日は出発前に住民票を抜いてきました私の所属する自治体では出発の14日前〜前日まで手続きできます ・必要なものマイナンバーカード/マイナンバーカード通知書身分証明書(運転免許証やパスポートなど)保険証(国保の場合のみ、私は手続き時点で会社の保…

パキスタンビザ(申請から取得まで)

パキスタンビザについて取得した方の記事を参考にビザ申請・取得のためパキスタン大使館に行ってきました ※取得の際お世話になったブログ パキスタンビザを郵送で取得。2017 | インシャラ ※ビザ申請と受取について時間に制限があるので要注意 パキスタン大使…

iphoneの調子が悪い…旅直前

電池の消耗がかなり早く、特にmaps.meを開いているとグングン減る右上のバッテリーパーセンテージ。。 maps.me、今では旅に欠かせないアプリなので、電池切れは死活問題… 用事のついでに新宿のApple Storeに駆け込んでチェックしてもらった(知ってる方も多い…

旅の持ち物(準備編)

前回の中南米旅や山小屋などの、限られた環境で生活した体験をもとに、下記の荷物を持っていきます ・ザック 45〜55L (MILLET) ・服 4日分(当日来ているもの含め) 上:Tシャツ3,ヒートテック1,ネルシャツ1 下:ロングパンツ1,ハーフパンツ1,レギンス2 下着3セ…

旅資金について

今回は主に3つの財布に分けました。①現金で全体の1/3くらい過ごせる費用をドルでもっていく現金を両替するので、新宿は西口、ガード下方向へ進むとたくさんの両替屋さんがあります!! お店でレートが少しずつ違うので、いくつかみて1番いいレートのところ…

旅のきっかけ③

きっかけ③はある人との出会いです。 はじめの仕事を辞めて、トロントへ渡る前の数ヶ月間、私は長野は白馬山荘にいました 元々登山は好きだったのですが、母に面白そうだと提案されたのが山小屋での住み込みバイトでした山に住んでいると、毎日毎時間、山の表…

旅のきっかけ②

カナダへのワーホリを決めたのは、ワーホリビザ取得可能年齢のリミットが段々近くなってきたから海外で生活してみたかったから公用語が英語だからトロントの生活は充実していながらも、やはり街の生活は物足りなくなってあと冬の寒さに怯えて逃げたくなり渡…

旅のきっかけ①

3年間温め続けたこの旅 はじめのきっかけはある本との出会い それは井上靖の『敦煌』 ちょうど最初の会社を辞めようと思っている時期に、自分の中では9割辞めると決めていたんですが、あとの一歩もやもやしていたところを、背中を押してくれたのがこの本で…

今回の旅のルート

今回の旅は衝動的に決めたものではなくて、3年近く温めてきたものです。(理由は別記事にて)早速ですが、ルートを簡単に公開成田(日本OUT)ー(仁川/韓国でトランジット)ーアルマティ(カザフスタンIN)アルマティ→ビシュケク(キルギスIN)→オシュ→ムル…

はじめの記事

はじめまして こんにちは。今回旅するルートの情報が比較的多くはない中、各国へ旅されたブロガーの方々の記事に大変助けられました。私も何か力になれれば、と今回ブログをはじめました。旅だけではなく、気になったことなども取り上げていきます。どなたか…