Kumo-memo

備忘録&旅情報

キルギスに入りました スムーズにいかない国境越え

アルマトイ空港からサイランバスステーションまで移動。

<インフォメのお姉さんによる説明>

①空港→Sayakhat #92バス  ②Sayakhat→Sairan Bus Station #59バス

Onaiってカード500テンゲでかって、デポジットしたら乗車80テンゲだけど、キャッシュだと150テンゲeachになるらしい

f:id:hi-kumo:20180727191258j:image

2GISっていう、マルシュルートカ専用の駅すぱあと的なあぷりによると#106がノンストップでサイランまでいくらしい!から、空港から少し歩いたとこにあるバス停から乗っていった

f:id:hi-kumo:20180727192649p:image

ここからビシュケク まで1500〜2000テンゲって言われてそのレンジは何?って思ったけど、多分オンシーズンだから?結局kacca 1800テンゲでビシュケク 行きマルシュルートカに乗車。

幸い、英語とロシア語わかるお兄さんがいてドライバーや他のお客さんとのやりとりを取り合ってくれた。

f:id:hi-kumo:20180727193021j:image

で!で!で!カザフスタン出国の時のパスポートコントロールで審査員にナンパされwwこのせいかわからんけど、キルギス入国で少し時間が遅くなり、結果マルシュルートカに置いてかれたwww

嘘でしょーー?!?!ってワタワタしてたら、さっきのお兄さん登場。「大丈夫かい?」さ、爽やか〜(^ω^)一人漁ってたら、お兄さんが同乗して同じく乗り遅れたおばちゃんに「僕はここにステイして一緒に行けないから、この子のことよろしくね、グッドラック!」って引き継いでくれた。

ロシア語で必死に私をあやすおばちゃん、ほかのお客さんも巻き込んでわちゃわちゃ。みんな、優しすぎかー!!!

マルシュがきたから乗って、結局目的地のビシュケク 西バスターミナルまで到着、お金払ってないんだけど、どういう仕組みなんだろう?

てことはそもそも1800のはじめのマルシュ自体、ボーダーまでだったってこと?ボーダーでのお金の動きがなぞ。。

(あとから同じ宿で友達になった旅人さんにきいたら、めっちゃ早くコントロール抜けた時だけ行けるorマルシュがトラフィックに引っかかったら人間のが早く抜けて待てる、そんで、だいたいは置いてかれるから、みんなチケットみせて次のマルシュでいくとか、それでもどうしようもなければローカル料金の3スムでタクシー。などなど、色々方法はあるらしい。)

そのあとまた優しい女の子が大丈夫?って気にかけてくれたり、客引きのおじさんも乗り場まで案内してくれて、114マルシュに乗ってゴーインまで。

ここで降りたのは今夜の宿候補のドスゲストハウスとさくらゲストハウスがあるから。

宿に関しては別途記事を作ります。

とりあえず今日はさくらゲストハウスに宿泊するので、この移動で疲れた体を癒そう…