Kumo-memo

備忘録&旅情報

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

新疆 タシュクルガン②タジク族

2018.9.21~25 新疆 タシュクルガン②タジク族 今回ラッキーだったのは、到着翌日と翌々日にタジク族の結婚式があったこと。 ここは新疆でこれまでの町のようにウイグル族がいるのかと思っていたら、タジク族が凄く多い。彼らはタジク語と、若い世代は中国語…

新疆 タシュクルガン①奇跡の出会い

2018.9.21~25 新疆 タシュクルガン①奇跡の出会い カシュガルに戻った翌日、タシュクルガンに行くためにタクシー乗り場へ行く。 ブログ情報通り120元で行くといわれたけど、なかなか人が集まらなそうなので駐車場を歩いていたところ大型バンのドライバーに声…

ウイグル新疆 トルファン

2018.9.15~19 ウイグル新疆 トルファン トルファン。超シルクロードっぼい!! 荒涼とした土地に天山山脈からの雪解け水が流れ込むオアシス。 その響きに惹かれて多めに日をとってみた。 概要から書くとトルファンの見所として、博物館、カレーズ博物館、交…

ウイグル新疆 カシュガル

2018.9.11~14 ウイグル新疆 カシュガル バタバタ到着から一夜明けて、このホステルがいかに良い位置にあるかを知る。 エイティガール寺院の横だった! 見所とランドマークの一つのエイティガール。でも、私は今回中央アジアからきたからモスクに対しての感…

キルギスからカシュガルへ国境抜け (最後に情報載せてます)

2018.9.11 キルギスからカシュガルへ国境抜け (最後に情報載せてます) 結論からいうと、どうにかはなる!絶対! けど相当しんどかった。。 そしてこれからイルケシュタムをキルギスからカシュガルに抜ける方へ、何かヘルプになれば幸いです。最後に反省踏ま…

サリタシュで民泊

2018.9.10-11 サリタシュで民泊 オシュからサリタシュまでは3時間強。 バスで乗り合わせたタジクの家族と仲良くなり、今日うち(ジルギタル村)泊まりなよ!と言ってくれたんだけど、私もうタジクビザ持ってないよーー!!行きたいのは山々なんだけど…と、改め…

ウズベキスタンの移動と宿

ウズベキスタンの移動と宿 [移動] ○国境からレギスタン広場まで マルシュルートカ1USD 7800スム(30分) 私の場合トラブルあったので、国境からバスターミナルまで8000スム、バスターミナルからレギスタン広場まで1000スム、計9000スム 大人しくタクシーに乗る…

フェルガナ盆地

2018.9.4~7 フェルガナ盆地 居心地のよかったタシケントを後にし、やってきたのはリシタン。 道中乗客のおばあちゃん姉妹とドライバーさんと仲良くなって、写真スポットによったり、りんご貰ったりして楽しい移動になった。 途中コーカンのバザール横を通っ…

タシケントのメトロを巡る

2018.9.2-4 タシケントのメトロを巡る 寝台列車の旅を終えて、タクシー?タクシー?というおっさんらをかき分けながら進む。 ちょうど1時だったからめちゃくちゃ暑い!!宿からメールで、行き方が書いてあったにもかかわらず、みていなかったせいで炎天下を…

寝台列車 ウルゲンチータシケント

寝台列車 ウルゲンチータシケント コンパートメントで4人部屋の二等車。 乗り合わせたのは私以外みーんな男性!! 1人男の子と、同僚であろう2人組のお兄さん、そしてわし。 何もないだろうとは思うけど、個室に男性3人と一晩かー…ドア閉めたくないなー…少し…

ヒヴァ③アラル海、それからメロン

ヒヴァ③アラル海、それからメロン はじめ、行くつもりだったのをやめたのは面倒臭かったからというのと、ウユニで列車の墓場を訪れていたから、その船バージョンでしょって思ったから。 実際行ってみて反省した。 モイナクの船の墓場は観光地ではなかった。…

ヒヴァ② チケットと城壁内

ヒヴァ② チケットと城壁内 次の目的地がタシュケントなので、ヒヴァのチケットオフィスに行こうとする。 なんと!今までのチケットオフィスの場所が違うじゃないか!! さらに!!!なんと来月からヒヴァに鉄道が通るのだーーー!!!来月からーーー!!!く…

ヒヴァ①夕日とカラ

2018.8.28~9.1 ヒヴァ①夕日とカラ 宿から5時間半車を走らせ到着したヒヴァ。 到着したのは日の高い15時。出歩くのが辛い時間! 夕方、ビシュケクのゲストハウスで知り合って、ここヒヴァで再会を果たしたゆきさんベンさんが夕日を見に誘ってくれた。 その日…