新疆 タシュクルガン①奇跡の出会い
2018.9.21~25
新疆 タシュクルガン①奇跡の出会い
カシュガルに戻った翌日、タシュクルガンに行くためにタクシー乗り場へ行く。
ブログ情報通り120元で行くといわれたけど、なかなか人が集まらなそうなので駐車場を歩いていたところ大型バンのドライバーに声をかけられた。
なんとタシュクルガンまで79元だった!バスとほぼ同じ値段!!めちゃくちゃラッキー!
その後どんどん人が集まりだして1時間も待たずして出発。
途中チェックポイントがいくつかあるんだけど、それまで助手席に近い席に座ってたのにドライバーさんに急に後ろの席に座って!と言われ、なんだろう?と思っていたところ、警察が車を覗き込んできて、外見が漢族でないウイグルの人だけピックしていく。
明らかに顔つきが漢族とは違う人がいればピックされる、ウイグル族と外国人はみんな一度バスを降りてチェックポイントを通過しなくてはならないのだ。
私は例外。
顔かわんないから見逃されてそのまま降りずにチェックポイント通過。
…これ大丈夫なん??
次にお金回収されたのが汽車駅とかいてある…え?!タシュクルガンまでじゃないの?!オロオロしてたら乗り合わせた女の子たちが大丈夫だよ~と言ってくれて安心。
その後休憩時間も1人でフラフラしてたら、その子たちが一緒に行こう、と仲間に入れてくれたのだ。
な、な、なんて優しいんだーー!!
しかも、宿とってないと言うと、わざわざその場で押さえてくれたのだ!そのサイトは外国人向けじゃないから料金もリーズナブル。
その後も到着までに仲良くなって食べ物も分けてくれたり、常に気を配ってくれる…ホスピタリティー!
2回目のチェックポイントではみんな降りる。私はパキビザ持ってるけど少し不安でパスポートを渡したら、ビザも何も見られなかったw写真のページもチラ見で終わり。
そんなんでええんか…
3回目のチェックポイントは降りただけで何もせずに通過。
ツーリストインフォで6回あるって言われたチェックポイントは3つだったし、ビザは一回も見られなかった。
ビザないと個人では抜けられないとか色々噂は尽きないけど、私が今回見た感じだと普通にタシュクルガンまで行けたし、帰りもタシュクルガンからバスがあるので個人の旅行可能なんじゃないかと思った。
でも保証はできません。何かあっても責任は取れません。
バスで出会った彼らとはこの後のタシュクルガン5日間をずっと共に過ごすことになるんだけど、とにかくずっと気にかけてくれる。延泊の度に予約してくれたり、イミグレについて悩んでたら現地スタッフに聞いてくれたり、食べ物は毎日分けてくれるし、今度の敦煌のチケットも代行して購入してくれるというのだ。さらに彼らは写真がすごく上手で、あとでシェアしてくれるので私は今回サボり気味。
これがまたみんな同世代でかつひとり旅をしている4人が同時に集まったからすごい。
もとがひとり旅だから、いつも一緒ってわけじゃなく、時には個人で自由に、時には一緒に行動するし、沈黙も全く苦じゃない。
これを奇跡と呼ばずしてなんといおう!
最後の夜、みんな同じようなことを感じてたらしく、私たちはそれをパミールYHの力(それぞれ1人ずつカシュガルのパミールYHですでに出会ってて、奇跡的に今回揃ったのだ)が結びつけたんだねーなんて、中秋節のまん丸の満月の下で笑い合った。
この5日間、本当に楽しくって、またタイミングがすごくよく、タジク族の結婚式に参加したり、中秋節でみんなで月餅を食べたり、レストランのボスが名物のヤクの鍋をご馳走してくれたり(そのあとロバも出てきた)、沢山のイベントがあった。
(ヤクはほぼビーフに近い、ロバは思ったより臭みがないけどお肉は硬い)
タシュクルガン、どんなところがあまりわからずきたけど、大大大満足でパキスタンへ旅立つことになった。
それもこれも、みんなに出会えたからだ。
本当にありがとう!!谢谢,我愛你们!