Kumo-memo

備忘録&旅情報

サリタシュで民泊

2018.9.10-11

サリタシュで民泊

オシュからサリタシュまでは3時間強。

バスで乗り合わせたタジクの家族と仲良くなり、今日うち(ジルギタル村)泊まりなよ!と言ってくれたんだけど、私もうタジクビザ持ってないよーー!!行きたいのは山々なんだけど…と、改めてビザがいる国との壁を感じた。

 

サリタシュについて、標高高いのわかってたけどどめっちゃ寒い!!!なんこれ!!

f:id:hi-kumo:20180915115514j:image

ブロガーさんの記事を頼りに民泊を試みる。

途中であった子どもたちすごい可愛い

f:id:hi-kumo:20180915115546j:image

そこのおばあちゃんが電話どこかにかけて斡旋してくれる。

電話の感じだと、日本人のデーブチカが1人で泊まるとこ探してるんだけど、だれか受け入れてくれる人いないかい?!と言ってる。

しばらくして男の子がうちにきなよ!と迎えに来た。

ゲストなれしてるのか、部屋にはたくさんの布団、そしてヒーター。ありがたい~


f:id:hi-kumo:20180915115930j:image

f:id:hi-kumo:20180915115926j:image

外はあいにくの曇り空、山脈も見えづらい。

 

子どもたちがそばで宿題をやりだした。

科目は英語。ここで、私は英語の講師をしてみた。彼らは飲み込みが早いのと、勉強に対しての意欲がすごい!!教えがいがある!これは?!とか発音は?!とか、とにかく勉強楽しい!っていうのが伝わって来た。


f:id:hi-kumo:20180915120026j:image

f:id:hi-kumo:20180915120053j:image

翌日学校へお邪魔することになった。

 

夕食はこれ。


f:id:hi-kumo:20180915121054j:image

f:id:hi-kumo:20180915120224j:image


炭水化物責めアゲインwだけど私は泊めてもらってる身、贅沢言っちゃいけん。味付けも美味しくて、みんなで分けて食べました。

 

翌日は学校へ一緒に行く。

子どもたちの体操は日課らしい。


f:id:hi-kumo:20180915120629j:image

f:id:hi-kumo:20180915121046j:image


見てたら先生がきて、ここにいちゃダメですよ、と注意されてしまった。すみません…

 

そして当初の予定よりかなり遅れること1時間。10時にヒッチを行って国境を目指す。

国境までの道のりはずーーーっとマウンテンビューが続いていて、雪化粧した山々がとっても綺麗だった。


f:id:hi-kumo:20180915120849j:image

f:id:hi-kumo:20180915120843j:image