Kumo-memo

備忘録&旅情報

出発!不安だー編

電車とバスを乗り継ぎ成田へ到着

直前で荷物はかったら思いのほか重くって持ち込み制限10キロになるように、レインウェアのポケットにガジェット類と歩き方を無理やりねじ込んで、このクソ暑い中それを着て、荷物を持ち込む予定。

本当は預け入れしたかったけど、トランジットする仁川までエアソウル、仁川からアルマティ までアシアナ、カウンターのお姉さん曰く到着ゲートと出発ゲートがかなり離れてる、アーンド、トランジットが2時間!ロスバゲのラインと言われてる2時間!!バゲージディレイが怖いから無理やり手荷物にした。

いよいよチェックイン。もし往復ないとダメって言われたとき用に、ダミーチケット (正規チケットで払い戻し手数料無料という条件のもの、入国が即キャンセルするからお財布は痛まない!)購入できるようにスマホでいくつか画面を開いていざカウンターへ!

お姉さん「戻りのチケットはありますか?」 私「ないです」お姉さん「あちらはお住まいですか?」私「いえ、でもリターンの日決まってないです、パキスタンに抜けるのでそのビザはありす。」お姉さん「(パキスタン…関係なくない?)カザフスタンはビザなしで30日まで滞在できますが…」私「大丈夫です!それまでに絶対でます!陸路で違う国は抜けるんです」お姉さん「そのチケットはありますか?」私「ないです、現地で購入します。やっぱり戻りのチケット必要ですか…??」お姉さん「(マニュアルをバサバサ!キーボードカチャカチャカチャ…ウィーンウィーン…)はい、ではこちらチケットですので、お時間までにゲートはお越しください」

え!!!あ、ほんとに?いいの?これ、いい?大丈夫?やっぱダメとか言わないでよ?

色々聞かれたけど無事チェックイン・発券完了!

だがしかし、最後の砦は搭乗口。ここで問題があるとお姉さんが待ち構えてるorお客様ーーーー!!!と追いかけてくるらしいwww航空会社で勤めてた友達が言ってたんだからほんとにあるんだろうよ。そしたらその場でダミー作ろう。。あー怖い怖い。