Kumo-memo

備忘録&旅情報

到着!人々の優しさに触れてはやくも幸せ@アルマティ、カザフスタン

バタバタで飛び立ち、「今夜、ロマンス劇場で」を見て泣かされ、子どもたちが深夜のテンションで盛り上がり、着陸して機内が拍手で湧く中、(たぶん、大丈夫)と根拠のない自信とともにパスポートコントロールへ。

いよいよ緊張の瞬間。お姉さん、結構長い、ていうかめっちゃパスポートの顔と見合わせてる。そしてガシガシガシっと、パスポートと入国カードに2カ所(これ2つあることが重要!)、計3カ所スタンプ押されて終了。ダミーチケットいらないじゃん!!!

そのあとのゲート前にでっかい麻薬探知犬がいてビビった。ドーベルマン

そのあとWiFi繋げられなくて近くのTAXI?のおじちゃんに聞いたら親切にインフォメ案内され、またインフォメのお姉さんが超可愛い、英語堪能だし。WiFiはローカルの番号が必要だからって自分の番号とアドレス入れてパスワード取得したのを教えてくれたり(画面見たらたくさん番号があったから、アルマティ空港ではそれが普通っぽい)、他にも空港泊する場所とか色々相談乗ってくれてマジでありがたかったし可愛いし、ほんとさっきまで緊張してたから今幸福感…

セキュリティに気をつけて就寝します。

キューバの空港泊の時よりは人も多いし何よりネット繋がるから少しは寝やすい…といいな。

<入国カードについて>

英語で説明書いてあるから、名前・国籍・目的・ホームアドレスをフィルインすればok!

f:id:hi-kumo:20180727014949j:image