Kumo-memo

備忘録&旅情報

パキスタンビザ(申請から取得まで)

パキスタンビザについて
取得した方の記事を参考にビザ申請・取得のためパキスタン大使館に行ってきました

※取得の際お世話になったブログ

パキスタンビザを郵送で取得。2017 | インシャラ


※ビザ申請と受取について時間に制限があるので要注意

パキスタン大使館HP

大使館・領事館へのアクセス | Pakistan Embassy Tokyo Japan

 

 

「申請」
今日の最高気温 34℃
クソ暑い炎天下、広尾に降り立ったのが11:30
汗が噴き出して止まらない中パキスタン大使館を目指します
私は今回直接大使館まで行きましたが、遠方の方は郵送されているようです

(行き方)
日比谷線 広尾駅 1番出口から出たら左手の「広尾橋」交差点を左へ、道なりに沿って進みます(有栖川公園方面)
②右手にNational Azabu Supermarketがある「有栖川公園前」を右へ、「南部坂」という坂道を登ります
③南部坂の途中にドイツ大使館があります。坂の上、信号がある交差点を右へ
④右手にアルジェリア大使館、左手にフィンランド大使館があるゆるい坂道を下り、初めの交差点を右へ
⑤柵が草で覆われていますが、裏口が見えてくるので中へ入ります
※インターホンついてますが扉は解錠されているのでそのまま開けて入って大丈夫です
⑥さらにガラス扉を開くと、入り口より小さな階段を下った正面が受付です

受付の方は日本人の方でした。
他にも何人かビザ申請を処理している最中で台帳を広げていました。

企業受付のようにwelcome!な感じではなく、淡々と作業が進んでいきます(めちゃくちゃ忙しそうでした)。
ビザ申請に来た旨を伝えると、必要書類の確認をされます。
私は申請書の中で幾つかわからないことがあったため、その場で聞いて記入しようと思っていたのですが、必要な書類が揃っているとわかると、「いいです、いいです、大丈夫です」と言われ、100円を支払い、「明日のこの時間に絶対に来てください」と引換証を渡されて終わりました。

f:id:hi-kumo:20180721220419j:image

 

自覚している申請書の記入漏れは、「書類作成日」と「顔の特徴」の欄です。
その場で漏れも確認しないので、(署名欄隣の書類作成日も!どうでもいいみたいです)結構ざっくり書くのでいいみたいでした。

実際かかった時間、本当に1分くらいです。秒で色々進んで終わりました。
あっけな!!
100円ならもうノービザでいいんじゃないか。。



「受取・取得」
翌日15:00〜16:00が引き取り指定時間だったので再度大使館へ

引換証と名前を確認しておわりです。

後から考えれば書類にいくつか不備あったんですが、無事ダブル90日間のビザが交付されてました。やはり期限までにパキスタンin/outの必要があるようです。

f:id:hi-kumo:20180721220433j:image

 

 

以上めちゃくちゃ簡単なビザ取得でした。