Kumo-memo

備忘録&旅情報

iphoneの調子が悪い…旅直前

電池の消耗がかなり早く、特にmaps.meを開いているとグングン減る右上のバッテリーパーセンテージ。。

maps.me、今では旅に欠かせないアプリなので、電池切れは死活問題…

用事のついでに新宿のApple Storeに駆け込んでチェックしてもらった(知ってる方も多いでしょうが、下記自分で出来る電池劣化判断方法)

①「設定」→「バッテリー」

f:id:hi-kumo:20180722163838p:image

②バッテリーの状態(ベータ)を開く

f:id:hi-kumo:20180722163945p:image

③最大容量を確認

f:id:hi-kumo:20180722164051p:image

すでに交換した後なので100%になってますが、交換前は78%、ピークパフォーマン性能の下の表示も劣化してますという警告文がありました。

100〜80%が通常値で、大体500回充電すると80を下回るらしく、お店で見てもらったら充電回数は557回でした。大体2年経過したらこの状態になるみたいです。

新宿店では在庫切れで予約して1週間後の対応or明日朝一でくれば確約はできないけど対応できるかも、だと?

私が出発するの、あと6日後なんだけどな。早く気づいて行動しなかった自分を恨んだ。

確約もないのに東京まで出るの面倒だし交通費高いしやだなぁ、と思いApple正規サービスプロバイダを調べていたらしいなんと隣駅にある!!カメラのキタムラ!!

翌日朝一で電話したらバッテリー在庫も余裕があるとのこと、急いで向かった。

予約なしだったので受付まで20分、修理に1時間半。お店の人曰く、その地元の店舗は穴場らしく、東京で言えば表参道店やプロバイダの二子玉川店から流れてくる人も多いらしい。

よかったー!!無事交換も終わり、データも飛んでおらず手元に帰ってきた。これで安心してたびに連れて行けるぞ!

ちなみに、充電について色々きいてみた。

○バッテリーが20〜30%になってからグッと一気に80〜100%充電するのが1番負担がかからない

×50%くらいで充電(会社のPCにコネクトしてよくやってた)、車のソケットからの不安定な充電、100%になってるのに充電したまま操作

ついついやりがちだけどこれからちょっと意識して気をつけようと思う