Kumo-memo

備忘録&旅情報

旅のきっかけ①

3年間温め続けたこの旅

はじめのきっかけはある本との出会い

それは井上靖の『敦煌

ちょうど最初の会社を辞めようと思っている時期に、自分の中では9割辞めると決めていたんですが、あとの一歩もやもやしていたところを、背中を押してくれたのがこの本です。

通勤電車が長いので、母の部屋から拝借したその本は、日焼けして黄ばむどころか、ちょっと焼きすぎたトーストくらいの色になってました。
中を開いたらたまーにちっさい虫もでてくる、母が昭和53年に手に入れたものでした。
(電車内で虫を放つわけにいかないので見つけたら一回本を閉じて圧殺、母さんごめん)

私はその本を読んで、人は会うべき人に会うし、行くべきところに行くし、そこでなるようになるんだから、とりあえず思うがままに進んでみよう。と、今の自分の生き方に繋がる考えを持ちました。

 

 

 

 

そして私はカナダはトロントへワーホリしに行くのです