Kumo-memo

備忘録&旅情報

これからひとり旅をされる女性へ

これからひとり旅をされる女性へ

 


私が今までの経験から、女性のソロ旅人さんにシェアしたいなーと、思ったことを書きます。

 


まず体調面。私は慣れない環境で風邪をひいてかつご飯も食べられなくて、生理が止まりました。体重が極端に落ちて体力が無くなると、体力をかなり消耗する生理がまず止まります。

女性には大きな問題だと思うので、痩せた!やったー!ではなくて、食べられるときにきちんと食べて体力をつけることが大事だと実感しました。

 


そしてムスリム圏の国を旅すると、私は特にパキスタンで不快な目線や不自由さを感じることがありました。

日本人はあまり強く嫌と言えないし、小柄なのもあって構いやすいんだと思います。

みんな、基本的にはすごく優しくて親切なんです。本当に。ただ、仲よくなってくるとかなり距離が近くなると思ったし、妻子がいても平気でアプローチしてくる輩もいます。逆に一日出かけただけなのになんで?って感じ。お金を払わずとも色々連れ出してくれてありがたい一方で、それが負い目に感じてグイグイ来るのを強く拒否できない気持ちにもなります。日本人なら特に。

ノーと言わないとかなりしつこいので、しっかり意思表示することが大切、特にこの国では。

たまにアメリカナイズドされた人がハグを求めてきますが拒否してよし。ムスリムの人は家族でもない異性に過度なスキンシップはしません。握手でおわり。

下心があるかの判断は難しいですが、ひとつ言えるのはキチンとした人ならきちんと距離感を保てます。物理的にも精神的にも。変に構いすぎたりしつこい人は悪いとはおもわず遠ざけてください。

私ははじめうまく遠ざけられず、せっかくのひとり旅、自由で楽しいはずなのに、不自由に感じてしまうことが何度かありました。

あとはセルフィー!これは、女の子とはじゃんじゃんしてください!こちらの女性はとても素敵です。ただ、男の人から聞かれた場合は嫌なら断って。むしろFBとかで悪用される例もあるので気をつけて下さい。

絶対に何かしら連絡先は聞かれると思います。必要に応じて教えるのはオッケーですが、その後の連絡がめちゃくちゃしつこく長くなることは覚悟してください。嫌ならすぐブロック。私の電話帳にはこの旅で沢山の人の連絡先増えましたが、不必要と思う番号はパキを出て削除しました。

あと中央アジアも含めた国で必ず結婚してるの?彼氏はいるの?と聞かれます。

私は何度架空の彼氏や旦那や子どもを作ったことが…

素直にシングルと言わず、フィアンセがいて帰国したら結婚とでも言っておいてください。

フリーじゃないと知らせることはかなり予防になります。

中にはここは君の国じゃないから遊ぼうよ誘ってきたり、下ネタを話していやらしいー誘いをしてくるクズ野郎もいますが、そこは強くYou’re so rude I hate you といって、キックアウトしてやりましょう(本当に失礼だしアンリスペクトなので、ヘラヘラせずに強く!ふざけんな!と怒ってください、すぐに謝ってきますが許さずに無視無視無視!)

 


旅先で、私はもう歳も若くないから…というご婦人にも会いましたが、年齢関係なく気をつけてください。たしかに若い子の方がこういうことに遭遇する確率は高いけれど、私はこれまでナンパされてる東アジア系の40代50代の女性も見たので、本当に、女性であれば誰にでも該当すると思います。

 


また旅する側としても、その国の文化や宗教、習慣を知り、出来るだけ馴染むようにすると、そういう不快な気持ちにらなることは少なくなると思います。スカーフをかぶるとかカミーズを身につけるとかね。

 


と、ここまで、かなり否定的な話をしましたが、これはあくまでも一部分。

大部分は本当にいい人、親切な人が沢山いて、とても楽しく、本当に素敵な国なのです。また戻ってきたいと思える国々ばかり。

沢山の出会いがあり、多くの人に助けてもらって、サポートしてもらって、常に感謝しながら旅をしてきました。

実際に自分の足で行って、自分の目で見てきたからこその気づきや学びがあり、それを共有したいと思ってはじめたブログは、幸いにも読んでくれる方がいらっしゃいます。

願わくば、今読んでいるあなたがたくさんの出会いと、経験に恵まれますように。