Kumo-memo

備忘録&旅情報

パキから中国へ。苦しむと噂の越境は…

パキから中国へ。苦しむと噂の越境は…

2018.10.18

 


スストを出る時これから向かう中国にむけて両替しようとしたらめちゃくちゃレート悪くてびっくりした。2000円以上損してる!!パキルピーは通貨としてかなり弱く、つまり国の経済が安定してないってことだろう。ここでのレートはまだいい方だし、中国入国後は全く両替できなくなるのでノーチョイス。パキ戻ってくるのだって数年は先だろうし、今必要なのは中国元だから泣く泣く両替した。

 

車は、まだパキスタンなので女性優先でフロントに座れる。絶景続きのパキ、最後にヤクの群れと遠かったけどアイベックスの群れが見えたのはよかった。

f:id:hi-kumo:20181029220910j:image

 

出発から2時間後、いよいよ厳しいと言われる荷物検査所へ到着。

なぜか順番待ちをスキップして通される。

靴を脱いでー荷物通してー…イルケシュタムの荷物検査が蘇る。X線で全身チェックして荷物を全てひっくり返し怒られたあの日を…

 

はじめにスマホチェック。ダーダーっとスクロールして終わり。え?嘘でしょ、見落としてるよ絶対!カメラも出したのに見もしない。

サブバッグの中身はチラッと見て終わり。

バックパックは一番上にあった充電器とカレー粉と石けんと本をまず出した。本はパラパラ~と見ただけ。いよいよ服かーとか思ってたら、ウェポンと本はある?と聞かれ、ないよーといったら…

 

"OK, GO"

 

え?嘘もういいの?X線の箱にも入ってないよ!かかった時間5分以下!!!!

あまりにも呆気なく拍子抜け。

なんなんだ、あの、女性は別室に連れていかれて腹部X線とられるしめちゃくちゃ大変だよーという情報は。


うーん、思うに私が日本人でかつ女1人っていうのと、周りがみんなパキスタン人で彼らはしっかり全てチェックされるので、それに時間割きたいから私のチェックが激甘だったんだのではないか?

食べ物とか全部開けられるとか聞いてたから警戒してたのに、本当に何も見せてない。

えーーー…なんか、なんだか…いや、私はいいんだけど!!

これでいいのか?というくらいの、この日本人には形だけやっとくかー感がすごい。。

むしろお前なんで1人日本人いるんだ?みたいな扱い。

その後に来た日本人の団体(西遊旅行かな)のツアコンさんに聞いたら、今日はめちゃくちゃラッキーで、チェックするチームがいいチームだったらしい。4時間とかかかる時もあるから、本当に運がいいですよ!と言っていた。

 

私たちの団体は到着から1時間もしないうちに通過。ただ私たちの車が終わっても、後続の多分日本団体の車を待たなくちゃならないらしく、待ち時間が結構長かった。他にも謎の停車タイムがあって、タシュクルガンまでかかった時間は約6時間。入国も問題なく終わり、無事中国に入れました。


この入境までもたくさんのパキのおじさんに面倒見てもらったり、最後まで温かい気持ちでいられました。

f:id:hi-kumo:20181029221255j:image

 

このあと宿が満室というプチ事件が起きるんだけど、前に仲良くなってたスタッフの機転で従業員部屋を貸してもらえることになり無事寝床確保。

f:id:hi-kumo:20181029221341j:image

人に助けられてばかりの旅、いよいよ最終章です