Kumo-memo

備忘録&旅情報

バザール

悪高き?オシュバザール、ビシュケクにあるオシュバザールに行ってきた。

ここでiPhoneスられた話を聞いていたので、バザールに誘ってくれたゆうきさんのiPhone4のみを頼りにみんなで最低限のお金だけ持って出かけました。


f:id:hi-kumo:20180806213920j:image

f:id:hi-kumo:20180806214942j:image

f:id:hi-kumo:20180806215052j:image

f:id:hi-kumo:20180806215058j:image



思ったよりカオスじゃなかったけど、そこでのキルギス人の反応が面白かった。

アクオーダティ?(どこから来たの?)って大体旅行者だから話しかけられるけど、ヤポーニャ(日本人だよ)っていうと、一気にボルテージが上がって、

ヤポーニャか!ヤポーニャハラショーだよ!ヤポーニャいえーい!!!写真撮ろうぜー!おれのケータイでも!ほら!お前もこっち来いよ!!!

となる。

直前までその話ししてたから本当にその通りの反応でわろた。

 

ヤポーニャ、日本人、今まで日本人がキルギスと良好な関係を築くのに努力した証がこの反応なのだと、この先のキルギスの旅で何度も確認するようになる。

ちなみに、ビシュケクのバザールはいくつかあるけど、私が行ったのはこのオシュバザールとアルメディンバザール。アルメディンではお肉を買って、宿で焼肉にしました。

日本でもなかなか焼肉行かないから、多分1年ぶりくらいのこういうスタイルの焼肉。


f:id:hi-kumo:20180806214720j:image

f:id:hi-kumo:20180806214713j:image

こんなことしてキルギスでのんびりしてます