Kumo-memo

備忘録&旅情報

ソンクル湖③

2018.07.31

翌日、朝の散歩をして、本当になにもないのでぼーっと湖を眺めて座っていたら、馬に乗ってきたおじさん(この人のユルトは800から下がらなかったから一度断っている)が、タクシーないなら乗ってく?と言ってくれた。その場で交渉して最終的にコチコルまで1300ソムになった。

f:id:hi-kumo:20180806211759j:image

出発の時間まで結構あって、おじさんの所用を手伝うことにした。ソンクルには水場があって、飲み水はここからみんな汲んでるみたいだった。井戸になっててかなりの量をタンクに詰める。りょうくんが簡単そうにやってるから私もやらせて~ってやったら結構ハード、すぐ根をあげた。ロバに乗って来たチビちゃん達がめちゃくちゃ可愛かった!


f:id:hi-kumo:20180806211949j:image

f:id:hi-kumo:20180806211955j:image


あとここは乗馬もできるけど、調教してるのはおそらく子ども。すごいな~

次の所用で行った先の男の子は空気の抜けたサッカーボールを持っていた。サッカー少年だったりょうくんと遊んでいる。

f:id:hi-kumo:20180806212203j:image

ボリビアでもそういえばボリビアの青年達と、旅仲間の男の子達がサッカーしてたなぁ。いいなぁ。

時間になったので出発。同乗するのはおじさんの宿に泊まってたポーランドガイ、2人はいとこ同士らしい。

行き先が違ったので途中で別れ、私たちはコチコルへ。カーラジオからながれる音楽で一個だけ知ってたのは、モスコーモスコーってやつ。コサックダンス最後するやつ。おじさん母さんと同じくらいなのかな?おじさんの口利きでコチコルービシュケクが300から200になった。おじさん様様の日であった。


f:id:hi-kumo:20180806212331j:image

f:id:hi-kumo:20180806212325j:image

帰りのバスの中が暑すぎてちょっと熱中症になりかけた。無事ビシュケクへ戻る。

 


まとめ

今回は本当に運と人に恵まれて色々成功した旅路だった。予想外にカシュカス村まで行って家族団欒のチャイに預かれたことが一番大きい。やっぱり自然も好きだけど人も好きだ。ロシア語もキルギス語も、ほんの少ししかわからないけれど、知っている単語とボディランゲージでコミュニケーションを取るのはすごく楽しいし、勉強になることも沢山ある。とても満足できる2日間でした。以下旅程・費用・時間配分

往路

①8:30西バスターミナルからナリン行きに乗る 300スム/人

②12:35サリブラックを越えて、ソンクルの分岐で降ろしてもらう(一度15分休憩)

③すぐにヒッチハイクをしてケンスー村まで100スム/一台→13:00にまたヒッチハイクをしてカシュカスー村までいく

④14:00カシュカスに到着、チャイに招かれしばらく遊ぶ

⑤15:30ソンクルへ出発、途中寄り道めちゃくちゃする(本来なら1時間でソンクル湖到着)

⑥17:30ソンクル到着 1300スム/一台

⑦宿探しで30分ほどで見つかる 2食付き一泊 600スム/人

復路

⑧12:30ソンクルからコチコルまで 1300スム/一台

⑨14:40コチコル到着、おじさんの口利きでコチコルからビシュケク200ソム/人

⑩17:45ビシュケクに到着

費用トータルで2450ソム/人