Kumo-memo

備忘録&旅情報

パキスタン③パスー氷河、アルチットフォート

パキスタン③パスー氷河、アルチットフォート

2018.9.26~10.4,


翌日、病院に行くものの、なんと医者不在w

明日来いと言われ、フラフラ歩いて帰る。

ちなみにお医者さんの診察料は10ルピー、薬はタダです。政府からお金が出てるんだと。

f:id:hi-kumo:20181012094528j:image

 

フラフラしてる途中だったけど、オールドフンザインのオーナー、リオに会い朝食に誘われる。

話しているうちにパスー氷河へ連れていってくれるという話が。

風邪だけど動いてる方が調子良かったのもあり乗ります。

手前の湖がボリット湖、ここからさらにすすむとパスー氷河。


f:id:hi-kumo:20181012094810j:image

f:id:hi-kumo:20181012094803j:image

デイトリップを楽しみました。

 

その夜はイッサがご飯を作ってくれ、さらに風邪だというと民間療法、トゥモロティーと言われるフンザハーブティーフンザハニーを入れて作った特製のお茶をくれた。喉にも優しく、効きそうな予感!

f:id:hi-kumo:20181012094932j:image


翌日、昨日のお茶が効いたようで、かなり具合がマシになっていた。

今日はウォーターチャンネルを通り越してアルチットフォートへ。


f:id:hi-kumo:20181012095104j:image

f:id:hi-kumo:20181012095056j:image

ここまでの道のりで出会った子どもたち、なんて可愛いの!おじさんたちが歌ってる、平和なところだ〜


f:id:hi-kumo:20181012095212j:image

f:id:hi-kumo:20181012095219j:image

アルチットフォートからの景色も素晴らしく、どこを切り取っても絵になる。


f:id:hi-kumo:20181012095412j:image

f:id:hi-kumo:20181012095420j:image

f:id:hi-kumo:20181012095538j:image

f:id:hi-kumo:20181012095543j:image

来てから初めて天気の良い夕焼けが見れてとても嬉しかった。

f:id:hi-kumo:20181012095637j:image


夜は、今日イーグルネストから降りて来ていた恵子さんと一緒。お気に入りの、パキスタンではかなりお高めのカフェ、Cafe de Hunzaにてお茶をする。ここのくるみケーキは絶品なのだ!くるみがぎっしり!!


f:id:hi-kumo:20181012095827j:image

f:id:hi-kumo:20181012095833j:image

 

いわゆる見どころって確かに楽しかったんだけど、記事にすると薄っぺらい。

綺麗は綺麗、だけど、学びや気づきは人とのふれあいや、自分だけで探検するから得られるものだと改めて気づいた。