Kumo-memo

備忘録&旅情報

サマルカンド①~シルクロードを感じる~

2018.8.24~26

サマルカンド①~シルクロードを感じる~

ただいま絶賛食あたり中です。つらーい

 

2泊3日で夢に見ていた場所の1つ、サマルカンドを堪能しました。

初めは3泊くらい考えていたんだけど、遺跡の数々を訪れて結構お腹と胸がいっぱいになってしまい、次の目的地ブハラへ移動します。


青のサマルカンドサマルカンドブルー

多色の青だけでなく、色とりどり、様々なモチーフやパターンが廟を美しく輝かせていた。

f:id:hi-kumo:20180826152029j:image

全体を見てもとても綺麗なんだけど、近づけばその細かさや華やかさ、可愛らしさに目を引かれる。

f:id:hi-kumo:20180826152105j:image


どこの何がー、とか、写真撮りすぎて正確な場所がわからないw

ただひたすら可愛かった!!すき!!

とりあえず写真を見ておくれ!


1日目

宿から近いビビハニムモスク 22,000スム


f:id:hi-kumo:20180826152245j:image

f:id:hi-kumo:20180826152237j:image

f:id:hi-kumo:20180826152333j:image

f:id:hi-kumo:20180826152329j:image

f:id:hi-kumo:20180826152424j:image

f:id:hi-kumo:20180826152430j:image

 

シヨブバザール

ここでサマルカンドナンを半ば強制的に買わされ(1kg!)観光中断 ノーと言えない日本人になる


f:id:hi-kumo:20180826152538j:image

f:id:hi-kumo:20180826152534j:image

f:id:hi-kumo:20180826152624j:image

f:id:hi-kumo:20180826152620j:image

前にも書いたけど、ラッキーなことに今日からシルクロード バザールフェスティバルなるものが開催されていて、露店や音楽などを楽しんだ


f:id:hi-kumo:20180826152717j:image

f:id:hi-kumo:20180826152722j:image

ライトアップも綺麗!20時から

f:id:hi-kumo:20180826152811j:image

 

2日目

朝からガシガシ歩いてウルグベク天文台へ、22,000スム。1年が365日と発見した人なんだけど、資料館みて…とにかくめちゃくちゃ頭のいい人だったんだってことがわかった。(頭の悪い感想)

f:id:hi-kumo:20180826152846j:image

その資料館の展示物、これ、東アジアや中東の風を感じない?


f:id:hi-kumo:20180826152915j:image

f:id:hi-kumo:20180826152920j:image

ここが文化が行き交うたころだってジワジワ感じた。


f:id:hi-kumo:20180826153010j:image

f:id:hi-kumo:20180826153005j:image

英語の説明があり、1つ1つ見てると結構面白い

 

またガシガシ歩いて行き着いたのはカズレクズルモスク。

f:id:hi-kumo:20180826153122j:image

ウズベキスタン初代大統領がちょうど去年の秋口に亡くなって、追悼をしていて多くの人が訪れていた。ぼーっと外から見てたら階段の上からおいで、と声がかかったので上がることに。多分偉いおじさんがいたのでヤポーニャです、と挨拶して広場へ。座っているとコーランの一節が唱えられてお祈りが始まる。厳粛な雰囲気であった。ちなみにここの広場の天井はすごく装飾が綺麗でした。


f:id:hi-kumo:20180826153206j:image

f:id:hi-kumo:20180826153200j:image

 

シャーヒズィンダ廟群 12,000スム。ここは名の通りたくさんの廟があって、それぞれ違った装飾が施されている。青が集まっていてとても幻想的。


f:id:hi-kumo:20180826153310j:image

f:id:hi-kumo:20180826153314j:image

f:id:hi-kumo:20180826153404j:image

f:id:hi-kumo:20180826153411j:image

f:id:hi-kumo:20180826153514j:image

f:id:hi-kumo:20180826153519j:image

かわいいがすぎる。

 

メインのレギスタン広場 30,000スム。

今日は土曜日ということもあり結婚式がたくさん行われていた。初めてウェディングドレス着た花嫁さんが集まるのをみた。


f:id:hi-kumo:20180826153615j:image

f:id:hi-kumo:20180826153621j:image

なんならちょっと渋滞してた。

レギスタン広場は3つのメドレセが見どころ。


f:id:hi-kumo:20180826153745j:image

f:id:hi-kumo:20180826153736j:image

f:id:hi-kumo:20180826153740j:image

f:id:hi-kumo:20180826154020j:image

f:id:hi-kumo:20180826154025j:image

f:id:hi-kumo:20180826154104j:image

f:id:hi-kumo:20180826154059j:image


昨日は夜のライトアップをみた。内部はお土産屋さんがずらり。


f:id:hi-kumo:20180826154146j:image

f:id:hi-kumo:20180826154151j:image

その1つでタイル工房(日本語表記されてたので足を止めた)を案内してもらった。セラミック、マジョルカ、モザイクの違いを解説してもらった。


f:id:hi-kumo:20180826153926j:image

f:id:hi-kumo:20180826153920j:image

 

またお皿の絵付けのモチーフ、メッフロブについても教えてもらった。

f:id:hi-kumo:20180826154239j:image

中心から外にかけて一人の人間の人生を描いてるらしい。サークルオブライフ、ライフリング、輪廻。死は終わりではないという考え方。

 

アミール廟22,000スム。


f:id:hi-kumo:20180826154326j:image

f:id:hi-kumo:20180826154704j:image

ここにはかつてこの土地で政権をふるったアミールさんとその家族が眠っている。内部が本当に素敵。私はモチーフの中でも星が一番好きなんだけど、ここはライトに照らされた星々が煌めいてて心がすごーくときめいた。


f:id:hi-kumo:20180826154653j:image

f:id:hi-kumo:20180826154659j:image

f:id:hi-kumo:20180826154751j:image

f:id:hi-kumo:20180826154758j:image

f:id:hi-kumo:20180826154921j:image

f:id:hi-kumo:20180826154925j:image

荘厳な雰囲気であった。

 


ちなみに、チケット買うとき毎回日本語!さすが毎日人を見ているだけあってかわかるのかな。

ニジュウニマンって何回言われたか!